「題名のない音楽会」は、テレビ朝日の音楽番組。
クラシック音楽を中心に、さまざまな分野の音楽の楽しみ方を解説します。
多くは公開録画で、観客が直接本物の演奏に触れ合います。

2017年10月から放送時間が変わりました。
テレビ朝日(地上波・関東ローカル放送)毎週土曜日の朝10:00~10:30放送
関東ローカル以外の地域では、同じ土曜日の早朝に先行放送したり、土曜深夜に遅れて放送されたりします。

BS朝日/放送翌日の日曜日朝08:00~08:30放送

テレビ朝日|題名のない音楽会
(番組公式サイト)

2017年11月7日(火)の公開収録を観覧する視聴者を募集しています。

ゲストは元フィギュアスケート日本代表の小塚崇彦さん、作曲家の渡辺宙明さん・俊幸さん父子。
会場は横浜みなとみらいホール、18時45分開演予定(収録終了は通常21時ごろ)。
応募は往復はがきで、テレビ朝日に10月24日(火)必着。

テレビ朝日|題名のない音楽会>観覧募集

▽2017年11月7日(火)収録
会場/横浜みなとみらいホール
開場/17時30分予定
開演/18時45分予定
ゲスト/小塚崇彦、渡辺宙明、渡辺俊幸、横浜シンフォニエッタ ほか
応募締切/2017年10月24日(火)必着

☆注意事項
当選ハガキ1枚で座席指定券2枚までとの引換が可能です。
未就学児のご入場はご遠慮ください。(小学1年生より可)
開演後および満席の場合にはご入場をお断りする場合がございます。



毎年12月上旬の「題名のない音楽会」で、グランプリシリーズ・グランプリファイナルの宣伝としてフィギュアスケーターをゲストに招いた回を放送しています。これまでに荒川静香さん、織田信成さん、本田望結ちゃんらがゲストで出演しています。

渡辺宙明さん(ペンネームは「ちゅうめい」、本名は「みちあき」と読む)。
名古屋の出身なんですね。やはり名古屋開催のグランプリファイナルを意識してのゲストでしょうか。
作曲家としてテレビドラマの劇伴をよく手掛けていますが、アニメ・特撮・戦隊モノの作曲家としての知名度が高い方です。

息子の渡辺俊幸さんも生まれは名古屋。さだまさしさんの音楽プロデューサーを任されたり、テレビドラマ・映画・アニメの音楽を作曲しています。

これまでのフィギュアスケーターゲストの回はフィギュアスケートの音楽でしたけど、せっかく渡辺親子がゲストだからアニメ特集になるのでしょうか。