NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)。全国の小学校・中学校・高等学校を対象とした合唱コンクールです。2020年(令和2年度)は87回目。

新型コロナウイルスの感染拡大防止にともない「第87回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン2020)」は地区コンクール、ブロックコンクール、全国コンクールをともに中止することとなりました(5月18日)。
すでにホームページ等で公表した2020課題曲については、2021の課題曲として引き続き使用します。


Nコン2020 | NHK
NHK全国学校音楽コンクールの公式ホームページ

新型コロナウイルスの影響で、2020年度は例年3月に発表される課題曲の参考演奏も収録できていません。
地区コンクールは6月から始まりますが、各校で集まっての合唱練習もできない状態です。

5月25日で緊急事態宣言は全国で解除されましたが、合唱コンクールの開催は困難となります。
大勢の人が集まって声を出す合唱は感染リスクが高い行動です。
実際、3月には岐阜県の複数の合唱サークルで新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生しています。

昨年のNコンは10月頭の全国コンクール(公開生放送)が台風19号にぶつかって、小学校の部が時間変更、高等学校の部が延期(1か月半後に無観客で開催)になりました。

数十年間、毎年無事にコンクールが開催できたのは奇跡だったのかもしれません。

◇Nコン2020-2021課題曲

▽小学校の部 課題曲
「好奇心のとびら」
作詞:原 ゆたか
作曲:田中 公平
編曲:横山 裕美子

▽中学校の部 課題曲
「足跡(あしあと)」
作詞:Little Glee Monster
作曲:KOUDAI IWATSUBO/Carlos K.
編曲:上田 真樹

▽高等学校の部 課題曲
「彼方のノック」
作詞:辻村 深月
作曲:土田 豊貴

課題曲 | Nコン2020 | NHK

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)@nhk_ncon - Twitter
Nコン公式ツイッターアカウント